ARABAKI ROCK FEST.15に行くまでに考えておきたいいくつかのこと〜移動編〜

シェアする

今年もARABAKI ROCK FEST(以下アラバキ)が開催されますよっ!

私は今年もソロで参加予定なので、昨年の反省も踏まえつつ、事前準備を楽しみたいと思います〜。

※2015/03/03追記:駐車場について、別記事をたててご説明しています。

ARABAKI_ROCK_FEST_15Arabaki2015への準備:駐車場

2016.3.6追記

民間駐車場さんの探し方について

アラバキの会場付近にある民間駐車場さんの探し方について簡単にまとめました。

に簡単にまとめました。何かのご参考になれば…。

追記ここまで

…のまえに。

そもそもアラバキってなんなのって話なのでちょっとだけご紹介。詳しくはWikipediaの記事なんかも読んでみてください。

アラバキは東北で行われるロックフェスで、だいたい春に開催されます。いわゆる春フェスですね。開催場所や時期はここ数年は「宮城県のエコキャンプみちのくでゴールデンウィークの初めに」ってとこで安定しています。参加アーティストは邦楽ロック中心です。

夏フェスと違って日焼けのこととかを気にしなくていい一方で、夜にはガッツリ気温が下がるので、それなりにワイルドなフェスという位置づけで良いかと思います(笑)。

でもって、そのアラバキ、今年の開催が4月25日、26日に決まったと、先日公式サイトでアナウンスされました。わーい。

どうやって行くの?

東京から行くなら車か新幹線、ってとこでしょうか。私は長時間ドライブが苦にならないので車で移動しちゃいます。新幹線の場合には、仙台で降りてそこからシャトルバスで現地入りということになると思います。車移動の場合は東北道を北上して村田ジャンクションから山形自動車道に入って、宮城川崎インターでおりるルートが便利だと思います。車の置き場については会場周辺の駐車場をとることになります。夜に移動して都内からだと5時間くらい。昼に移動すると6時間弱ってとこでしょうか。

で、駐車場の件、さらっと書きましたがここ大事。テストにでますよ〜。

アラバキでは駐車場としてP1からP5まで用意されています(例年実績)。このうち、P1は会場に最も近くて便利です。P2〜P5の場合、駐車場からシャトルバスで移動することになります。オフィシャルサイトでは言及されていませんが、実のところ、付近住民の方が空いている農地などを臨時の貸駐車場にしてくださっていて、そこを借りるということもできなくはないです。

ですが、やっぱりP1は便利。というより、民間の貸駐車場もP2〜P5も、会場ゲートからはかなりの距離があります。特にテント泊する人は荷物も多いでしょうからゲートまでの距離は重要になってくるかと。

そのP1ですが、第一次先行販売で恐らく売り切れるものと思われます。なので、テント泊で車移動、かつ、ゲートまで近いほうがいいっ!という方は頑張って第一次先行販売の抽選を勝ち取る必要があります。こればっかりは運ですからね〜。皆様のご武運をお祈りいたします。

長くなりそうなので、分割します。続きの記事は後ほどっ!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする