MENU

arabaki のセットリストがどのくらい満たせるかという視点で音楽聞き放題サービスを比較してみた

音楽聴き放題サービス、どれを選ぶか悩みますよね。金額とかクライアントソフトのUIとか色々比較軸はあると思うんですが、やっぱり外せないのは「自分が聞きたい曲が含まれているか」だと思います。どのサービスも「約◯◯万曲!」という言い方はするんですがリストを出しているわけではないので、結局そこがわからないんですよねぇ。

てことで、この記事では、

  • LINE Music
  • Google Play Music
  • Amazon Music Unlimited

のそれぞれについて、セトリ!!!さんにアップされているセットリストに含まれる曲が入っているかどうか、という視点で比較してみます。セットリストの蒐集と公開をされているセトリ!!!さんに感謝です。

また、曲単位ではなく、アーティスト単位でも集計してみました。

http://setlist.mx/events/41320

目次

注意していただきたいこと

  • 全てのセットリストが網羅されているわけではありません
  • 企画ステージの場合など、自分の持ち歌でない歌を歌うケースはカウントされません(アーティスト名と曲名の一致を条件にしています)
  • オルゴール曲やカバーはなるべく目で確認し、除外しているつもりですが、完全ではないと思います
  • この種のサービスは収録曲数、アーティスト数ともに日進月歩であるため、あくまでも調査時点でのデータと考えて下さい

曲単位での比較

母数は、セットリストに載っていた366曲です。

全体像

まずはデータ全体を眺めてみます。

 LINE MusicGoogle Play MusicAmazon Music Unlimited
 曲数(n=366) 240 (65.6%)208 (56.8%)223 (60.9%)

曲数ベースでは、LINE Musicが最も多く、Amazon Music Unlimited、Google Play Musicが続きます。

サービスごとの差分

3つのサービスのうち、1つのサービスだけが提供している曲は22曲、2つのサービスが提供している曲は81曲、3つすべてのサービスが提供している曲が162曲でした。残りの101曲はどのサービスでも提供されていないということになります。

1つのサービスだけが提供している22曲の内訳は

  • LINE MUSIC:8曲
  • Google Play Music:8曲
  • Amazon Music Unlimited:6曲

となります。これらが具体的にどの曲かは、元データのスプレッドシート(記事末尾にあります)を見て下さい。

同じく、2つのサービスが提供している81曲の内訳…と思ったのですが、このデータは逆に見て「2つのサービスが提供している曲を提供していないサービスはどこか」の方がわかりやすいと思うのでこちらで表記します。

  • LINE MUSIC だけが提供していない:12曲
  • Google Play Music だけが提供していない:43曲
  • Amazon Music Unlimited だけが提供していない:26曲

となります。

アーティスト単位での比較

母数は99アーティストです。

全体像

こちらもまず全体を眺めてみます。

 LINE MUSICGoogle Play MusicAmazon Music Unlimited
アーティスト数(n=99)747567

LINE MUSIC と Google Play Musicがほぼ横並びで、Amazon Music Unlimited が少し離されている印象です。

サービスごとの差分

1つのサービスだけが提供しているアーティストは4組あり、その内訳は

  • LINE MUSIC:1アーティスト
  • Google Play Music:3アーティスト
  • Amazon Music Unlimited:0アーティスト

となります。

具体的に、LINEにだけ存在するアーティストは「矢野顕子×上原ひろみ」さん。Google Play Musicにだけ存在するアーティストは「a food of circle」さん、「DYGL」さん、「ORIGIINAL LOVE」さんでした。

2つのサービスが提供していて1サービスだけ提供していないアーティストは7アーティストで、その内訳は

  • LINE MUSIC だけが提供していない:0アーティスト
  • Google Play Music だけが提供していない:1アーティスト
  • Amazon Music Unlimited だけが提供していない:6アーティスト

となります。

具体的に、Google Play Musicだけが提供していないアーティストは「打首獄門同好会」さん。Amazon Music Unlimited だけが提供していないアーティストは「シンリズム」さん、「Eastern youth」さん、「Ego-Wrappin」さん、「尾崎裕哉」さん、「Nulbarich」さん、「SHISHAMO」さんでした。

まとめ

集計に使ったスプレッドシートを、参照だけ出来る形で公開しておきますのでご自由にお使いください。
[blogcard url=”https://docs.google.com/spreadsheets/d/11TFH3CDCtpNqJPcsNse3yXXfmd-mQPuORL1Cr0MBfWw/edit?usp=sharing”]

調べておいてこういうこと言うのもあれなんですが、曲数という観点からは思ったほど大きな差はないな、という印象でした。ただ、お気に入りのアーティストが含まれていない、とかは、曲数の差を超えて重要な意味を持つと思います。

で、結局どうするのがオススメなのか、という点でいうと、どのサービスも30日程度の無料期間を用意しているので、手元にダウンロードしてみて、聴きそうな曲やアーティストが含まれているか、UIは使いやすいか、を試してみるしかないように思います。

https://music.line.me/

https://play.google.com/store/music?hl=ja

http://amzn.to/2A9TX6N

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次