大阪 梅田 はなだこ

美味しいもの

JR大阪駅の御堂筋口を出て横断歩道渡ったらすぐという場所にあるたこ焼き屋さん。なんと言っても場所がいい。大阪出張して割と急いで戻らなくちゃだけど、あーでも地元のたこ焼き屋さん行っておきたいぞ、みたいな時に、一番早く美味しいたこ焼きにありつける店だと思う。

僕は基本的にイートインがあるお店を中心に食べ歩いてるんだけど、ここは阪急から出てきたところの小さなアーケード街の中にあるお店で、通路に沿って立ち食いできるスペースが8つくらいある。ありがたいことにここでビールも飲める。



こちらの代表的なメニューは、冒頭の写真にもある、ネギとマヨネーズがこれでもかとかけられたネギマヨ。盛大に盛ってあるので最初の1つ目が食べにくいという難点はあるけどこれはかなり美味しい。

皮は軽く焼き締めてあるけどかなり薄くておいしい。こういうレベルのものがターミナル駅から30秒歩けば食べられるというのがたこ焼きの街のすごいとこだな。

わかりやすい場所にあるとは思うけど、僕は最初に行ったとき「食道街の中」というイメージに引っぱられて、外に面したこの店を見つけるのに少し時間がかかったので、事前にこちらのフロアマップを見てイメージしておくのが良いかも。

新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜
大阪の新梅田食道街には100店舗近くの飲食店(居酒屋やラーメン、お好み焼き、和洋中、スナック、バーなど)が立ち並んでいます。昔ながらの飲食街で楽しいひとときを。

いつも大阪駅側の横断歩道に向けて結構行列しているけれども、このお店は持ち帰りのお客さんがかなり多いので、見た目よりも回転率がよくて、そんなに並ばなくても食べられることが多い。たまにエアポケット的に全然並んでないこともあって、そういうタイミングで出くわすと、そんなつもりがなくてもついつい並んで気がつけばビールとたこ焼き食べてたりするのがこわい。

お店の名前はなだこ
住所大阪府大阪市北区角田町9-26 大阪新梅田食道街
定休日年中無休
営業時間23時まで
席数スタンディング8席くらい。
軽く焼き締めた薄い皮。
中身とろとろ。
コスト目安生ビール+ネギマヨ6個で850円。
おすすめネギマヨ美味い。
備考全面禁煙

コメント

タイトルとURLをコピーしました