MENU

2024年 J1リーグ 第5節 サガン鳥栖戦(ホーム)

藤本!!!オセフン!!!そしてまたオセフン!!!

やーすごい試合でした。家でちょっとのんびりしてから行ったら試合開始に間に合わなくて、席についた瞬間に藤本のゴール!\(^o^)/
そしてその後追いつかれるも、後半に巻き返してオセフンの二連発!\(^o^)/\(^o^)/

藤本、オセフンともに第1節のG大阪戦から試合にはコンスタントに出ているもののここまでゴールがなく、それこそ「1本入って肩の荷が下りれば…」という気持ちでずっといただけに、この試合でゼルビアでの初ゴールを決めてくれたのは本当に嬉しいです。
特にオセフンについては、かなり良い状況で打てているのになぜか入らない、枠に飛ばない、みたいなシーンが多く、ポストプレーが非常にうまく行っている(しかもとても献身的)だけに、得点で報われてほしいなぁと思いながら見ていたので、滑り込んでの1得点目、その数分後の2得点目、とめっちゃテンション上がりました!

…という流れを踏まえての勝点推移のグラフですが、水色の点線で示される「ここ7年のJ1の首位ペース(1試合あたり勝点)」を超えている状況です。細かい話をすると、5節時点での「J1首位ペース」は11.1でゼルビアの勝点が13なので勝点1.9くらいの貯金ができており、これは開幕ダッシュ成功と言って良い数字だと思います。

リーグ全体の動きと今後の町田

リーグ全体を見るとこんな感じ。
まだ5節なのでこのあとどうなるかは勿論わかりませんが、大きな動きとしては、開幕3連敗の名古屋さんはその後の2連勝で12位に浮上。一方で開幕戦引き分けのあと勝点を取れていない札幌さんが20位。

ここからの町田の相手は週明け水曜日に広島さん、日曜日に川崎さん、翌週13日土曜日には昨シーズン王者の神戸さんとなります。なるべくいい流れで神戸戦を迎えるためにも、来週の2戦は一つ踏ん張りどころになりそうです。

その意味で、今日途中出場、今シーズン初投入の荒木がかなりアグレッシブに行けていたことと、出場時間が短かったものの前節までよりもだいぶ身体が軽くなったように思われるデュークの存在は心強い要素です。

U-23代表に選出されていた平河、藤尾の二人は代表戦の疲れもなんのそのよく動けていたと思います。特に平河は昨季までと比べて今季、突破力プラスアルファの部分の伸びが大きく、今日も3アシスト。ボールを奪取し、突破した次のアクションとしてのクロスの精度が上がってきていて、もう見ていて面白すぎました。藤尾はよく機能していたのですが、PKを外したのはかなり悔しかったのではないかと思います。引きずらず、切り替えて次節に向かえたらと期待しています。

今節も守備陣の出来も素晴らしく、安定のクオリティのドレシェビッチ、チャンミンギュ、途中交代で入ってきた奥山、昌子あたりがよく守っていました。今日はそれぞれに少しずつヒヤッとするシーンも有りつつも、うまくフォローし合ってチームとしての危機的な状況をうまく回避できていた印象でした。失点シーンはなんだかあれっと思うようなタイミングから侵入を許しちゃっていて勿体なかった感じ。多分黒田さんには相当言われちゃうんじゃないかという感じでした。

まずは次節の広島戦、水曜日開催ですがいなばはバッチリ半休申請をしているので現地で応援予定。アウェイ川崎戦も現地に行けそう。国立は家族を引き連れて行く予定です。いい試合を見せてくれることを信じています!\(^o^)/

アクセス

今回は、行きは町田駅からの直通バス(無料)、帰りは鶴川駅への直通バス(有料)で移動しました。

行きは14:10発で展望広場到着が14:45くらい。帰りは富樫敬真とアラウージョが挨拶に来てくれたのを見てからの離脱でしたが17時試合終了で17:18にスタジアムを出て17:26にバスに乗り17:52に鶴川駅についたので、待機列に並んでいたのが5分強、そこから鶴川駅まで30分弱でした。かなりうまく捌けていた印象です。今日の来場者数が7,000人くらいだったのですがその人数をこのパフォーマンスで捌けたのは非常にうまく改善ができていたのではないかと思います。

なお今日は、市内のいくつかのお店で使えるドリンクチケットを配布してました。

せっかくなので使わせていただこうということで(ていうか絶対こういうの、何枚配って何枚使われたかっていうところで効果を測ってて、多分そこに対してKPIを持っている人がいるんだろうなぁと想像したから、というのもあって)、帰りに町田のHUBさんで少しだけ飲んできました。

2杯目に飲んだパンクIPAというビールが、僕の好みど真ん中でめっちゃ美味しかったのでTwitterでつぶやいたら、六本木に直営店があったり、YASSカレーさんやツインズの酒屋さんでも手に入るという情報をいただきました。ありがとうございます!直営店行ってみたいなー(どろんどろんに酔っ払って帰る姿しか想像できない…)

あと、野津田に向かうバスの途中でみかけた美味しそうなモツ煮のお店はどうやら本当に美味しいらしく、こちらも機会があればぜひ行ってみたいところ。広島戦の後にテイクアウトさせてもらって、家で飲みながらいただくのが良さそうな感じ。こちらも情報ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次