こどもとスマートフォン

こどもにLINEを使わせる際の設定について

友だち自動追加について

おすすめ設定と設定方法

不特定多数からの友だち追加を防ぐ、つまり、こどもが直接知っている人だけを友だち追加し、それ以外の人からの友だち追加を防止する、という観点からは、以下の設定がおすすめできると考えています。

  • 「招待」による友だち追加をできないようにする
  • 「友だち自動追加」はできないようにする
  • 「QRコード」による友だち追加を出来無いようにする(若干の副作用あり)
  • 年齢認証の結果を親が把握しておく
  • 保護者名義の回線、法人契約の回線の場合、年齢認証をしない(常に18歳未満扱いとなります)
  • 18歳以上と判定されている場合は、ルールで「IDで友だち追加を許可」をOFFにすることを決めておく

LINEから「連絡先」のアクセスを禁止する

この設定をしておくと、「招待」での友だち追加をできないようにする事ができます。また、「友だち自動追加」もできなくなります

iPhoneの「設定」の下の方に「LINE」の項目があるので、ここで「LINEにアクセスを許可」の「連絡先」をOFFにしておきます。

ムービー収録

「招待」をしようとすると

ムービー収録

このような画面になり、招待ができません。

ムービー収録

また、友だち自動追加をしようとしても

ムービー収録

こうなります。

ムービー収録

LINEから「カメラ」のアクセスを禁止する

この設定をしておくと、「QRコード」での友だち追加をできないようにする事ができます。

iPhoneの「設定」の下の方に「LINE」の項目があるので、ここで「LINEにアクセスを許可」の「カメラ」をOFFにしておきます

ムービー収録

ただ、この設定には若干の副作用があります。LINEからカメラへのアクセスができなくなるので、トークの画面で直接写真をとって送信することができなくなります

トーク中に写真を撮影しようとすると以下の様な挙動になります。

ムービー収録

ムービー収録

ですが、事前に撮ってある写真やビデオは送信することが可能です。こちらができれば、特に問題がないと認識しています。

ムービー収録

ほらできる。

ムービー収録

年齢認証の結果を確認する

LINEの「設定」の中に「年齢確認」があります。年齢確認をしていない状態では、以下のように「不明」と表示されます。

ムービー収録

年齢認証の結果、18歳以上として判定されると下記のように「ID検索可」と表示されます。

ムービー収録

ID検索可と表示された場合には、LINEの「設定>プライバシー管理」で「IDで友だち追加を許可」をOFFにしておく必要があります。

ムービー収録

LINEの設定に関する説明は以上です。

親も勉強して知っておかなくちゃ。SNS入門書ランキング。

こどもにiPhoneを使わせる上で必要と思われるその他の設定やトピックについては、「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本気出して考えてみた」に記事のリストを用意していますので、そちらを参考にして頂けたら幸いです

ページ:
1 2 3

4

関連記事

  1. こどもとスマートフォン

    中学生になる娘にiPhoneを渡した時の設定リスト

    この記事は「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本…

  2. こどもとスマートフォン

    こどもにiPhoneでやらせたくないこと、やりたいこと

    この記事は「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることに…

  3. こどもとスマートフォン

    こどもにiPhoneをプレゼントしたときに約束したルール

    この記事は「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて…

  4. こどもとスマートフォン

    アプリの追加をファミリー共有で制限する

    この記事は「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本…

  5. こどもとスマートフォン

    通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本気出して考えてみた

    概要この記事群は、とある通信キャリアで働くSEでもあるとあるオ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP