こどもとスマートフォン

こどもにLINEを使わせる際の設定について

この記事は「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本気出して考えてみた」の一部です。

 

スポンサーリンク

概要

きっかけはとある日曜日。来年から中学生になる長女に「クリスマスプレゼントって何がほしい?」と気軽に聞いてみたところ、返ってきた答えは「iPhoneが欲しい!」でした。

とはいえ、こどもにiPhoneを渡すとすれば、ルールを決めたり端末側、サービス側の設定をしたりといろいろな準備が必要になります。

おそらくウチだけではなく、同じようなお悩みを抱えている方もいらっしゃるだろうということで、「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本気出して考えてみた」のシリーズでは、我が家でムスメにiPhoneを渡すにあたってやったこと、しらべたことをまとめています。

この記事では、こどもにiPhoneを使わせる際におそらく保護者の方が悩まれることになるであろうLINEの設定についてまとめています。

それ以外の設定内容については、「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本気出して考えてみた」の方にリストを作っていますので、そちらを参考にして頂けたらと思います。

LINEの何が危険なのか

こどもに持たせるスマートフォンにLINEを入れる、ということについては何か怖いイメージを持っている方、悩まれている方も多いかと思うのですが、実は、「じゃLINEって何が危ないんでしょうか」と聞かれて、明確な回答をお持ちの方ってどのくらいいるんでしょうか。「なんとなく怖い気がする」「テレビでLINEは危ないって言ってた」という、漠然としたイメージという方のほうが多いのではないでしょうか。

結局のところLINEをこどもが使うことで回避すべき点は二つ、

  • LINEをつかったオンラインいじめに関与する(加害側/被害側問わず)
  • 見ず知らずの人と、親の目の届かないコミュニケーションをすること

に集約されると思っています。

 

このうち、前者については、LINEそのものが原因というわけではなく、「スマートフォンを利用したコミュニケーションはどうするべきか」という家庭や学校でのルール作りに依存する部分が大きいと思われます。これについては、別途「こどもにiPhoneを渡すときに決めたルール」にて我が家で適用しているルールを公開していますので、ご参考にしていただけると幸いです。

後者については、LINEの「友だち追加」が非常に手軽であるということに原因の一つがありそうです。ですが、この「友だち追加」は、保護者によって、ある程度の制御をすることが可能です。この記事では、LINEの「友だち追加」がそもそもどのようなものなのか、どこにリスクがあるのか、どうやってそれを回避するのか、という事を軸にご説明します。

 

次ページ:「友だち追加」とはそもそも何なのか

このページには続きがあります
ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. こどもとスマートフォン

    通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本気出して考えてみた

    概要この記事群は、とある通信キャリアで働くSEでもあるとあるオ…

  2. こどもとスマートフォン

    アプリの追加をファミリー共有で制限する

    この記事は「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本…

  3. こどもとスマートフォン

    こどもにiPhoneをプレゼントしたときに約束したルール

    この記事は「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本…

  4. こどもとスマートフォン

    こどもにiPhoneでやらせたくないこと、やりたいこと

    この記事は「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることに…

  5. こどもとスマートフォン

    中学生になる娘にiPhoneを渡した時の設定リスト

    この記事は「通信キャリアのSEがこどもにスマホを使わせることについて本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

おすすめ記事

  1. Raspberry Pi

    Raspberry pi 2でTSL2561を使ってpythonで照度を取得する…
  2. こどもとスマートフォン

    こどもにiPhoneをプレゼントしたときに約束したルール
  3. こどもとスマートフォン

    中学生になる娘にiPhoneを渡した時の設定リスト
  4. ガジェット

    スマートスピーカー3機種が自宅に揃ったのでレビュー (LINE WAVE・Goo…
  5. スポーツ

    ゼルビアとトリニータの入替戦が楽しみ!レノファゼルビア戦の感想とあわせて。
PAGE TOP