Webサービス

中学生を含む家族で使うために Amazon Music Unlimited のファミリープランを申し込んでみた

 

11月8日に始まったAmazon Music Unlimited、個人的に気になっているのはファミリープランでした。我が家の家族構成は

  • 私とヨメの人→二人ともiPhoneユーザ
  • 長女→中学生、iPhoneユーザ
  • 次女→小学生、mamorinoユーザ

なので、今回の対象は大人二人と中学生の長女です。

 

 

スポンサーリンク

気になっていたこと

私とヨメの人はどうにでもなるのですが、一番気になっていたのは中学生の長女にAmazonアカウントを持たせないとAmazon Music Unlimitedを使えないというところ。ただ、一番「音楽聴き放題サービス」を使いたがっているのも長女ですし、いくつかある同種のサービスのうち、家族で使うと有利なプランが他にどんなものがあるのか、というあたりのところでした。

登録手順

まずAmazon Music Unlimitedのサイトにアクセスし、「30日間無料体験を始める」をクリックします。

 

下の画像では「個人プラン」が選択されていますが「ファミリープラン」の方を選択して「30日間無料体験を始める」をクリックします。

 

Amazonにログインしているユーザ(ここでは私)が会員登録者という扱いになります。

この画面から家族に対してメールを送信して、「家族として呼ぶ」アクションを起こします。

ここで入力するメールアドレスは、家族がAmazonのアカウントとして利用しているメールアドレスと必ずしも一致している必要はありません

家族のメールアドレスを入力し、「同意して家族を招待する」をクリックすると、家族側にはこのようなメールが届きます。

 

このメールの「同意する」をクリックするとこのような画面になります。

例えば今回の場合うちの長女はAmazonのアカウントを持っていないので、一番下の「Amazon アカウントを作成」をクリックし、次の画面でメールアドレスやパスワードなどを指定します。

 

「Amazonアカウントを作成」をクリックすると、このような画面になって住所の入力を求められます。ひょっとするとここで入力した情報と、「会員登録者」の住所の一致を確認しているかもしれません。

 

「住所を追加」をクリックすると、以下のような画面になります。マスクを掛けていますが、内容としては「手続きに必要なため、<会員登録者>様にお客様の住所が開示されます。<招待された家族>様が入力されたメールアドレスを確認するため、<会員登録者>様に確認メールをお送りしました。<会員登録者>様にこちらの情報が開示されます」となります。つまり、招待された家族が入力した情報を、招待した側である「会員登録者」に開示したよ、というアラートとなります。

今度は、<会員登録者>側にこのようなメールが届きます。書かれている内容を確認して、問題なければ「はい、家族の一員です」をクリックして、<招待された家族>がAmazon Music Unlimitedのファミリープランを使えるようにします。

 

会員登録者>側は、Amazon Music の画面から、このような情報を確認できます。

 

上の画面で「家族を管理する」にある「家族を登録または削除する」をクリックすると、この画面になります。先程の家族追加に似ていますが、登録済みの家族を削除する「削除」のリンクがついています。

 

以上、ダラダラと長くなりましたが、つまりは13歳以上の家族で、メールアドレスさえ把握していれば、そのメールアドレス宛に招待メールを送信し、受信した家族が新しいAmazonアカウントを作成してそのアカウントにAmazon Music Unlimitedのファミリープランを紐付ける、という操作がこれで完了します。画面遷移も素直で、つまづくところもなさそうですし、昨日的にも問題なく使えそうなので、しばらくこれを試してみようと思います。

関連記事

  1. 音楽

    Arabaki 2018 に向けて準備を開始!

    先日、Arabaki 2018の公式サイトがオープンしましたっ!\(^…

  2. 音楽

    Arabaki 2015への準備:宿泊

    関連記事概要本記事では、Ara…

  3. 音楽

    ARABAKI ROCK FEST.16 に家族連れで参加するための準備メモ(1)

    以前から日程は出ていましたが、今日、ARABAKI ROCK FEST…

  4. 音楽

    アラバキ2016のタイムテーブル調整のお供にステージマップ作りました

    アラバキ2016のタイムテーブルが発表になり、お気に入りのアーティスト…

  5. 音楽

    Arabaki会場周辺の民間駐車場について

    2016.5.5追記2016年3月時点では、本記事の内容で民間…

  6. ガジェット

    スマートスピーカー3機種が自宅に揃ったのでレビュー (LINE WAVE・Google Home m…

    最近ちょこちょこ「で、結局スマートスピーカーはどれを買ったらよさそう?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

  1. マンガ「アイアンバディ」が面白すぎる件
  2. 技術

    IDCFクラウドを使ってMeshblu環境を最速で準備する
  3. Raspberry Pi

    Raspberry pi 2でTSL2561を使ってpythonで照度を取得する…
  4. こどもとスマートフォン

    アプリの追加をファミリー共有で制限する
  5. iOS版Kindleが便利になったついでに期間限定無料(1月18日まで)のコミッ…
PAGE TOP